ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/13

動くこと 考えること そして、動くこと

ビジネス
 

 先日、未だに本を読む理由 のところでご紹介した本を、もう少し掘り下げてみたいと思います。

 この中で、特に気に入ったところがいくつかあります。「目の前のことをやる力」、「積み重ねる力」といった、基本形に関すること。

 「立ち上がる力」、「他人を思う力」という、考え直すべきこと、勇気。

 そして「生きる力」という、人間の根幹に関わることであり、心の豊かさに関わる話。

 久々に、買ってすぐに3回読み直した「お得な」本です。

 皆さんは、毎朝起きて「幸せだ!」と思いますか?あるいは、思うときがありますか?

 僕は、自慢できるお話ではありませんが、離婚歴があります。(自慢できるわけ、ないですね)

 離婚ということは、大変パワーを使います。当事者を消耗させます。凄い経験ですが、出来ればそういう経験はないほうが望ましい、と思います。

 そういう経験を経て、今の奥さんと話をしていると、つくづく「この奥さんで良かった」と感じることがあります。いえいえ、惚気たい訳ではありません。(^^;

 そうではなく、「良くない経験」があると、「良い現状」と比較するのです。僕のような経験がないと、奥さんと仲が良いことが「当たり前」かも知れませんが、僕にとっては当たり前ではありません。

 最後の章、生きる力のところに、小阪さんのお父さんのことが書かれています。詳細は本を読まれると良いですが、本当に生きる力、生きている幸せが描かれています。

 我々は、なかなか現状を「幸せだ」と感じ取ることが出来ません。ついつい、現状の不満ばかりが見えてきます。

 上司の言い方に不満、部下の勤怠に不満、プロジェクトメンバーの成果物に不満。ともすると不満だらけになってしまいがちです。しかし、時々振り返ってみると、そんな不満ばかり口にしている自分が恥ずかしくなることがあります。

 いえ、良い格好を言っているわけではありません。

 時として振り返り、現状の良さ、を実感することで、心が豊かになるときがあります。

 今日は、これをお伝えしたかった。

 #週末に、伊豆の下田で、美味しい干物を食べてきました。もうかれこれ、10年以上通っているお店です。お近くにいかれた際には、どうぞ。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2912030

トラックバック・ポリシー